第1回「ふらっとSOGIカフェ」開催しました。

パラソルでは10月17日(土)13:00~15:00

ふらっとSOGIカフェ」を開催しました。

第1回のテーマは、

SOGIをカミングアウトしていても、していなくても、安心して過ごせる環境についてはなそう」。

様々な世代の5名の方にご参加いただき、和やかな雰囲気の会となりました。

具体的なエピソードをきっかけに、SOGIや関係性のカミングアウト、普段から安心して過ごせる環境などについて、ふらっと話したり、聴いたりしました。

・ゆったりとリラックスして、安心して話せる場だった。世代の違う人と話す機会が持てたのも新鮮で刺激になった。

・体験が尊重され希望を与えられたのは初めてで、充実した時間だった。

・若い方の現状を知ることができて、嬉しかった。時代を超えて、未来が光に照らされてどんな人も生きて行けたらいいなと思った。

・こんな風に気軽に話せることが、力になる。国立でこんな取り組みをしてもらえてありがたい。

等の感想をいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パラソルでは、LGBTQ、そうかもしれないと感じている方も安心して過ごせる場として、またこのような会を開催できればと考えています。

次回の「ふらっとSOGIカフェ」は、詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせします。