「くにたちレインボープロジェクト@駅舎」開催しました!

男女共同参画週間(6/23~29)に合わせ旧国立駅舎開催された
~性別にかかわらず、自分らしく生きられるまちをめざして~くにたちレインボープロジェクト展示。

国立市内の大学、一橋大学の「LGBTQ+ Bridge Network」「澁澤塾」協力のもと、
展示とミニ講座、メッセージ募集を行いました。

  

ご来場の方々がじっくりパネルを読んでくださる姿が印象的でした。
中央には、「くにたちレインボープロジェクト」のキャラクター「クニコーン」の姿も。


~性別にかかわらず、自分らしく生きられるまちをめざして~
くにたちレインボープロジェクト
旧国立駅舎展示(6/25~6/29)

・パネル展示

 (
パラソル)
   ・パラソル3年のあゆみ


・あたりまえをだれでもだれとでも
(くにたちパートナーシップ制度) 

・にじいろのことば
(著名人が発信したメッセージ、パラソルで開催したパネル展でよせられたメッセージの紹介)

  

  

 

(LGBTQ+ Bridge Network)
・一橋アウティング事件

展示をご覧になった方の声
国立駅で初めて降りたのだけど、旧駅舎ではこのような展示をしていました。素敵な取り組み。

(澁澤塾)
・澁澤塾について
・自主ゼミ

 

 

・にじいろミニ講座

   (パラソル)
・~違うって素敵なことだよ~
 にじいろ絵本カフェ


・~毛糸を巻いて作ろう!~
にじいろカラビナキーホルダー作り

 

(LGBTQ+ Bridge Network)
・一橋アウティング事件

  

(LGBTQ+ Bridge Network)一橋アウティング事件
参加された方の声
背景には、このような悲しい事件があったからでした。
二度とこのような悲しい事件を起こしてはならないと、誰もが行き来する場所で、啓蒙的に展示をしているのだと思った。


(澁澤塾)
・マイノリティになるってどういうこと?

  


(澁澤塾)マイノリティになるってどういうこと?
参加された方の声
澁澤塾の方々のお話は、聴く方も講演する方も、とても意義のある事だと思いました。ありがとうございました。

・メッセージ募集
展示を見た感想や今感じていることなどを書いて飾って頂きました。

  

 

展示や講座に足を運んで頂いたみなさま、ありがとうございました。

パラソル(くにたち・こくぶんじ市民プラザ)では引き続き一部の展示を行っています。
ぜひご覧ください。
これからも、性別にかかわらず自分らしく生きられるまちをめざして
「くにたちレインボープロジェクト」の活動を続けていきます。